2011年09月24日

赤土武人隊、結成。

IMG_0189.jpg
山の赤土武人をもう2体作成しました。
苦労しましたが、いい顔に落ち着きました。
これから2週間ぐらい乾燥させます。

明日は野焼きイベントの日なのですが焼く埴輪が無い。。。
posted by 埴台国 at 00:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

埴輪が焼き上がりました。

IMG_6540.jpg


3月に作った「追悼、復興祈願埴輪」などを焼きました。
前回までは「七輪に練炭」で焼いていたんですが、
火力が弱く、色は立派な割にもろいのが欠点でした。

そこで今回はバーベキューグリルと頂いた地元産竹炭を使って焼きました。
埴輪竹炭.jpg
指で弾くと「キン、キーン♪」、イイ音がします。
手応えありです。今後はこれでいこう!あと粘土も地元産が実現すれば
完全地元産の埴輪が完成します。

今、私が畑をしている所は土器がたくさん出土する所。
すごくロマンを感じますし、土も埴輪向きなのかも??

(一人負傷したので、補修)
埴輪補修.gif


にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村
posted by 埴台国 at 02:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

子どもの頃読んだのはコッチだ!

IMG_2578.jpg


新しい職場に、何と!
小学校の時に読んでいた歴史マンガが!
懐かしいなぁ。。。昼休みに読みます。

念願の土器が展示してある施設が私の職場♪です。
posted by 埴台国 at 23:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

