2011年02月27日

日本のあけぼの

IMG_1370.jpg


どこの小学校の図書室にも、
この手の本がありましたよね。
「学校にある、堂々と読めるマンガ」でした。

その中でも好きだったのが
縄文弥生と戦国時代、だった気がします。

マイブームのオリジナル埴輪、
その流れで縄文弥生の1巻を購入。
やっぱり面白いです!!

大人になってから読んでみると、またイイです。








にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村
posted by 埴台国 at 22:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

埴台国 苦労話


今回の埴輪焼きは「豆炭」で行いました。

前回の反省点は
・幾つか破裂した。
・軍手の跡が付いてしまった。

破裂しない様に最初の1時間は弱火でじっくり水分を飛ばし、
本焼きの際は軍手で触らずトングを使いました。



前回汚れたのは、どうやら高温で繊維が融けて埴輪に付くようです。
トングを使って汚れは少なくなりましたが、
細かいパーツが取れるという新たな問題が出てきました。



ビデオを見ればおわかりと思いますが
お餅や干物を焼くように丁寧に、丁寧に焼き上げました。

あまりにお上品だったので、
バッと新聞紙を焼いたススでワイルドさを出してみました。

春になったら七輪ではなく「野焼き」に挑戦したいです。









にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村
posted by 埴台国 at 12:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お辞儀埴輪(庄内町西袋近辺で出土)



両手をついたポーズや髪形の「下げ美豆良(みづら)」など、
最近見た資料を参考に作りました。前髪も私の中で新しい表現に挑戦。

どこも欠けず、軍手の痕もつかず良かったです。




にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村


posted by 埴台国 at 07:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

焼きたてです(庄内町西袋近辺で出土)

IMG_1032.png


窯出し、焼きたてです。





にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村
posted by 埴台国 at 01:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

焼けてきました!

IMG_0343.jpg


もう少々お待ちくださぁい♪





にほんブログ村 歴史ブログ 考古学・原始・古墳時代へ
にほんブログ村
posted by 埴台国 at 20:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

